株式会社ツナシマ(東京都文京区)

株式会社ツナシマ様「今まで30分かかっていたメールでの物件提案が5分に短縮。これからの不動産仲介は、IT導入レベルの高さが『お客様からの信頼』に繋がる」

お客様による便利なポイント

  • お客様ページ機能
  • *使いやすさ
  • *早い処理スピード

今回のユーザーインタビューは、株式会社ツナシマ(東京都文京区)の綱島陽介社長です。オフィス賃貸、サービスアパートメント、シェアオフィスなど幅広く不動産業を展開される傍ら、ITを積極的に活用した次世代の仲介業にも取り組まれている綱島様は、弊社サービスのフォレストPRO(以下「フォレスト」)を ”ただの業務改善ツールではない” と仰ります。その真意について、詳しくお話をお伺いしました。

シンプルかつわかりやすいインターフェースで誰でもすぐに使える

ーまず御社について教えてください

当社は、文京区湯島でフランチャイズ仲介店を営んでいます。元々は不動産オーナー業を中心にしてましたが、事業の多角化を目的に、2年半前から不動産仲介業に参入しました。社員は、代表のわたしを含めて現在4名です。

ーどのような客層がメインですか?

賃貸のお客様で、約半数が社会人の単身者、残りが若いご夫婦になります。たまに学生のお客様もいらっしゃいます。

綱島様の写真

株式会社ツナシマ社長・綱島陽介様

ーフォレストを導入してどれぐらいになりますか?

社長である田沼さんからの直接営業でフォレストというサービスを知り、昨年の12月から利用しています。

ーフォレストをどのように活用されていますか?

ご来店されたお客様に後日物件出しを行う際の物件図面の帯替えや「お客様ページ」機能を使ってオンライン上でお客様に物件提案を行う際に活用しています。フォレストPROは、シンプルかつわかりやすいインターフェースで誰でもすぐに使えます。導入側、お客様側で学習コストが発生しないため、お問い合わせを頂いてから物件提案までをスムーズな流れで行うことができています。

今まで30分かかっていたメールでの物件提案が5分に短縮。空き時間を接客に回すことで、顧客満足にも繋がる

ーサービス導入前はどのような業務フローでしたか?

まず帯替えに関しては、特定のソフトなどではなく、一般的なPDF編集ツールなどで行っていました。またお客様への送信は、物件図面をメール添付するか、オンライン共有ストレージで物件の関連資料をまとめて送るなどしていました。どちらも細かな作業を繰り返す必要があるため、忙しいタイミングでは煩わしくストレスに感じることも多かったです。

ー導入の決め手は何でしたか?

導入の決め手は、やはりお客様ページです。物件を提案するまでに発生する手数を一つでも減らせるサービスを求めていました。この機能に関しては、他社で類似したサービスはなく、ソフトウェアの使いやすさ、利便性、処理速度の速さに魅力を感じました。また帯替えのような時間をかければ誰にでもできる業務を、高い質で効率化できる点も魅力でした。一見なんて事のない単純な作業も、時間に追われているとストレスに繋がります。割安な月額料金も導入を決めた理由の一つです。

ー導入したことで何が変わりましたか?

まず、何より物件提案にかかる時間を大幅に短縮できました。フォレスト導入前は、帯替えからメール添付までの一連の工程に平均30分ほど費やしていたのが、フォレストを導入したことで、わずか5分まで短縮できました。客付がメインの仲介会社にとって、これはとても大きなことです。なぜなら足の速い物件を取り扱う場合、まさにスピードが命だからです。また事務的な業務にかかる時間をできるだけ減らし、空き時間を接客に回すことでお客様の満足度に繋がるとも思います。

フォレストを導入したことで業務時間を80%以上削減

特に繁忙期など事務作業の手数を一手でも二手でも減らし、お客へのフォローに時間を回したいという仲介業者にオススメ

ー今後の弊社サービス利用についてお聞かせください。

現在、社内でアカウント登録しているのはわたしだけですが、今後は、社内共通システムとしての採用も検討しています。PDFをメール添付する従来の古い物件提案の方法から、どのようにフォレストPROでの物件提案に移行するかなどのルール決めを行っている段階です。サポートが必要ないぐらいわかりやすいインターフェイスも社内導入しやすい点だと思います。

ーフォレストをどのような方にオススメしますか?

単純な事務作業にかかる手数を一手でも二手でも減らし、お客様へのフォローに時間を回したいという仲介業者にオススメです。特に2〜3月などの繁忙期などは、スピードが命なので活躍できるソフトウェアだと思います。

手軽な利用料でITレベルの高さを印象付けることができ、お客様から『信頼に足る業者』だと思ってもらえる

ー弊社のフォレストは投資に見合うだけの価値がありましたか?

はい、投資に見合うだけの価値が充分あります。これからの時代、仲介会社は、いかに高額なポータル費を抑えながら営業を獲得できるかが勝負です。フォレストは、ポータルサイトに支払う物件広告費1件にも満たない金額から毎月利用できます。そんな手軽な利用料で、お客様に当社におけるITレベルが高いことを印象付けることができ、それによってお客様から得られる信頼度も変わってきます。これだけスマホが普及した社会にあるのですから、物件提案もお客様の行動やライフスタイルによりフィットしたかたちであるべきです。まさにフォレストPROは時代に即した付加価値を提供するサービスだと思います。

株式会社ツナシマ

創業:昭和21年
業種:オフィス賃貸、賃貸仲介、サービスアパートメントほか
従業員数:4名

フォレストの帯交換でもっと効率的に

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